組曲『ニコニコ動画』 Version J について

組曲『ニコニコ動画』 Version J について語ってみる。

 組曲ニコニコ動画が流行ってたのは自分が中学生の頃で、当時はニコニコ動画自体が時間帯でアクセスできるIDが制限されたりしてた。

原曲も好きでよく見てた記憶があるけど、数ある歌ってみたの中でJの動画が一番好きだったし今でも記憶に残ってる。

逆に他の歌ってみたで好きな人はあまりおらず、その後歌ってみたのカテゴリ全体が騒動を起こして叩かれてるのもあって一切見なくなった。

もじぴったんのパートは若干気持ち悪いけど、それ以外はクオリティがダントツだと思う。

特にアンインストール→鳥の詩→you→魔理沙おっくせんまん

あたりの流れは神。

現在はJ氏は特に目立つ活動をしていないのは残念である。

・元動画

(本当は作者公式アップロードのURLが適切だけど、削除済で複数再アップロードされてる状態なのでyoutubeで再生数が多いものを選んだ。)

原曲の動画が実質音だけで、Jの歌ってみたでは各パートの楽曲の関連動画が流れている。

当時元ネタをあまり知らなかったり調べる能力がない自分にとっては動画が流れるのもすごい楽しかった。

www.youtube.com余談

組曲ニコニコ動画を少し調べてたら隆志の動画が今年3月から急に復活したのを確認した。

はてなはR18の内容は禁止されてるみたいなので書くわけにはいかないが、隆志の動画も一時期熱中してたし聞きすぎて未だに口ずさむことができる。